「2013年北イタリア美食旅44」 エズ村 其の壱

エズ村

 

 

 

海から垂直に切り立つ崖の上。海抜420m位置するエズ村。
モナコから約8キロと比較的近い。

バスでのらりくらり・・・それでも30分くらいはかかったでしょうか。
<ちょい混んでた>

バス内、あまり人はいない。

無事、到着。<グーグルあるから心配はほぼない>

早朝のせいか、さほどお客さんはきていません。

それでも後から観光バスが来て、この旅、最多の日本人を見ることが出来ました。

まずは観光案内所でパンフレットを頂きます。

古いバージョンのまま・・・なんでしょうね。

どシンプルでした。

 

観光案内所で飼われている黒猫様・・可愛い。お出迎えありがとう。

初っぱなから ゆるやかーにしんどい坂道。
ここを上りきらないと話になりません。

おとぎの国・・・といってもおかしくないようなエズ村 別名:鷲の巣 (eagle’s nest)。

パソコンで調べたときから、絶対にこの目で見てみたいと思った。

ここが入り口。
頑丈な石造りのアーチ。

石壁に囲まれた迷路のような村に繋がるゲートです。

しかし、すごいところに住んでらっしゃるなあ。皆さん、車があるから問題ないだろうけど。

さて、可愛いエズ村へいざ!

どこもかも可愛いんだけど、家々でお店をされている方はこだわりの外観。

坂道も石段も多いけど、可愛さが疲れを感じさせない。

不便も多いし、実際郵便物とかを運ぶ人は体力勝負。
でも温暖な気候のせいか、みなさん軽やかなステップで上っていきます。

こだわりの石細工。

目に映るもの全てにワクワクさせられる村です。
迷路のようですが、最初にもらったマップのせいで、さほど迷うこともありませんでした。

しばらく上ると、一つのカフェを発見。
朝早くにもかかわらず、営業をされていました。

少しおなかが空いてきたので、パニーニを頼むことに。

「ちょっと時間かかるよ」と言われたので、席について一休み。

このお店で売っているオリーブ。
少し香りが強くて好みからは外れていたけど、このサービスはありがたい。

普通に美味しいアップルジュース。

ドシンプルなパニーニ。
ハムとチーズ。
これが美味しい。何よりもパンがパリパリ。

体力も少し回復しました。

朝のひんやりとした空気も随分あったまってきました。

さ、もう一息で最高の景色を臨めるので、頑張ろう。

「2013年北イタリア美食旅45」へ続く・・・・・・

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました