ホテルの清掃を待っている間 第一に向かったのは「Piazza San Marco」。
そう、あの世界で最も美しいと言われている広場だ。
ホテルから徒歩で約10分くらいかかった。
オフシーズンのおかげで、とても空いている。
ちょっと寂しいくらいだ。

確かに美しい。
広くて、整然としていて・・鐘楼(Campanile di San Marco)がよく映える。


回廊は歴史を感じさせてくれる。
ため息がでるほど美しい。

夏場はきっと満員御礼のカフェも、今日は閑古鳥。

サン・マルコ寺院(Basilica di San Marco)
想像していたより小さかった。
ビザンティン建築の代表的な建造物で、内部はまさに豪華絢爛!だ。


なにはともあれ、鐘楼に上ってみよう。
天気がいい内にね。
オンシーズンだとかなり並ぶという鐘楼への入り口。
今回はほとんど人もいなくてラッキー♪

一人8ユーロ。
エレベーター付き。<ここ嬉しい
チケット売り場では「小銭が足りないから、出来たら小銭を!」と呼びかけられた。
エレベーターであっという間に高さ約100mの鐘楼の上へ。
この鐘楼は 過去何度も消失、崩壊したらしい。
これは1912年に再建されたもの。
ま、充分古いです。

この景色を観たら、本当に呆気にとられてしまう。
本当に、赤茶色の屋根だらけ。
綺麗という言葉よりも・・・可愛いといった感じ。
素晴らしい。
ひたすら感動、感嘆!



360度、どの角度からもヴェネツィア本当の美しさが堪能できます。

1ユーロで双眼鏡を覗く。
素晴らしい。
水面のキラキラ感や行き交う船、広場の人たち・・・テンションMAX状態で楽しみました。

ここには鐘が5つあります。
それぞれの使い方も分けられています。
- The Renghiera 処刑を知らせる
- The Mezza Terza 上院の開会を宣言する
- The Nona 正午を知らせる
- The Trottiera Maggior Consiglioの議員を招集する
- The Maragona 労働日の始まりと終わりを知らせる
(ウィキより抜粋)
古い螺旋階段もそのままに・・・。

こんなに楽ちんに鐘楼からの景色を眺めることが出来るのは本当にありがたくて、贅沢。
8ユーロ、安い安い(笑)。
ヴェネツィア滞在中、何度も上がりたい衝動にかられました。


コメント